2013年8月7日水曜日

ズーグマ&中島美嘉&amazarashi

http://www.youtube.com/watch?v=ZH-amYi7_o4 (short ver だと感動が伝わらないのだけれど)

僕が死のうと思ったのは 靴紐が解けたから
結びなおすのは苦手なんだよ 人との繋がりもまた然り



中島美嘉、明るくなったな。

追記:秋田ひろむという人の歌詞らしい。

「傷ついて笑うのは金輪際もうやめにしよう」(amazarashi 『少年少女』)

「『amazarashiは負け組の歌だって親父に言われた』という手紙をもらいました。わいは、そのとき、なんか敵が見つかったという気がして。これからも、そういうもんに抗う歌をやっていきたいです。負け組なんて、言わせないから。」

「雨晒し」という名前自体がそうだ。だれも助けてくれなくってほおって置かれた失われた10年、いや20年の若者の痛みを真摯に表示したレッテルだ。傷ついて、でも笑っていない。そしてその「ジュブナイル」な感性はこの状況が自然発生してそこにあるのではなく、それを意図的に放置して作った「敵」がいることに気づいた。

しかし「敵」はもっと狡猾だ。失われた20年を口実にさらなる権力基盤の構築を着々と進めているからね。気をつけて。


右のポッケにゃ夢がある、左のポッケにゃチュウインガム


これもズーグマだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿