2012年10月23日火曜日

ニュース記事から。 「スピード違反だけに」


今週のグランプリは文春の「キムタク捕まる」という記事。
 捕まったというのはやや大げさだが、昨年9月29日に「千葉県内の千葉東金道路で四十キロ未満のスピード違反により県警高速道路交通警察隊の取り締まりを受けた」という。同乗していたのは愛人ではなく妻の工藤静香(残念!)で、九十九里浜でサーフィンをやるためのドライブ途中だった。
 ちなみにキムタクのクルマはシボレーアストロ。米国製のミニバンタイプで、後部のドアからサーフボードを収容できる。すでに2005年で生産は終わっているが人気は高いという。
 間の悪いことに、あのトヨタが国内需要の掘り起こしのために制作費数億円をかけたCMにキムタクが起用され、その大キャンペーンの始まる2週間前のことだったというのだ。
 トヨタも頭を抱えたのではないか。
「CMでは安全運転に徹するキムタクだが、じつは当人がキャンペーン開始の約二週間前に交通違反をしておきながら、『運転する楽しさ』などと言っていたら、視聴者はどう思うだろう」(文春)

 しかし、この「事件」は報道されることもなく、3本のCMは無事放送されるのだ。
 そこには大トヨタから報道機関への圧力はなかったのだろうか。
 トヨタ自動車広報部は今回の取材に対して、違反があった事実はすぐ後、代理店を通じて連絡があり、「代理店を通して今後の交通ルールの遵守を強くお願いしておきました」と答えている。
 ジャニーズ事務所は文春が取材に動いた時点で、違反があったことを認めて謝罪している。
 キムタクはTBS開局60周年記念ドラマ『南極大陸』が惨敗し、今度コケれば後はないといわれているそうだ。文春はこう結んでいる。
「人気回復を焦ってアクセルを吹かしすぎたのか」
 この締めのうまさも含めて今週のグランプリである。
(文=元木昌彦)

0 件のコメント:

コメントを投稿