個性あるアミノ酸の味|うま味(4/5)|ニッスイ商品情報サイト
www.nissui.co.jp/academy/taste/05/04.html - キャッシュ
たとえば、カニやエビの独特の甘味は、甘味系アミノ酸のグリシンによるものです。ウニの独特の風味に不可欠なのは苦味のあるメチオニンです。ウニのエキス成分からメチオニンを除くと、エビやカニのような味になります(図表7)。 トマトの味は、引用
それではグリシンは、どのような物質でどのような効果があるのでしょうか。
グリシンは先ほども言ったようにアミノ酸の一種です。
アミノ酸には、体内で作れるアミノ酸と体内では作れないアミノ酸がありますが、グリシンは体内で作ることができます。どちらかというとありふれたアミノ酸といえるかもしれません。
しかし、グリシンは、解毒効果や血管拡張効果、抗酸化作用など健康維持に役に立つ効果があることがわかっています。
また、グリシンには保湿効果や抗酸化作用がります。
お肌のアンチエイジング効果もあり、老化を防でくれるんですね。
グリシンをきちんと補給すると美肌になることができるわけです。
そして、グリシンの持つ効果の中で特に注目されているものが安眠効果。
就寝前にグリシンを摂取すると深い睡眠を得ることができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿