2016年2月13日土曜日

史上最悪の試合、または物語の勝利2

まあ、ペイトン・マニングを勝たせる出来レースだったいえる。

勝利試合の数 199
スーパーボウルの勝ち数1
一昨年の悔しいスーパー敗退
引退間近

こういった要素が、ブロンコスを勝ちに導いたと言える。

このパターンはみたことあるのだ。

2012年のRavensだ。Ray Lewisが引退をかけて臨んだ試合。

Ray Lewis自体は、全然よくなかった。しかし、彼のために、というみんなの心意気が違った。

ペイトンをDenverにつれてきたのは、現役時代の晩年にスーパーボウルで2連勝したジョン・エルウェイ。ペイトンにスーパーリングをもう一度取らせたくて呼んできた(本当は、自分の娘を食い物にしたティム・ティボーを首にした私怨を覆い隠すためのような気がするが)。

そんなこんなで、39才のペイトンに最後にリングを取らせて有終の美を飾らせたい、

という気持ちは多くの人にあったと思う。

チームメイトにも

審判にも。

相手チームにも。

「これが最後の試合」だか、俺達には関係ない、とパンサーズの選手は言ったけど、それを跳ね返すのには心の強さが必要だ。

私自身、前のように書いたものの、直前には、Denverを応援できたらどんなに楽か、と思ってた。
よかったね、Denver、よかったね、ペイトン、という気持ちで試合を見る方がずっと楽しいと思った。

自分自身の悪魔を跳ね返すのに手間がかかった。

しかし、心を鬼にしてCam Neutonとパンサーズを応援した。

結果は大敗。

しかも、何が起こっているかわからない、という気持ちで。

いつでも、「逆転できる」と思ったまま、気持ちと現実がどんどん離れていく感じで。

自分を信じさせるっていうのは難しいな。

Camは若いからなおさらだ。

実力はパンサーズの方が上だったはず。

しかし、結果はそれを示していない。

小さなほころびから、現実が崩れていく。そして強い信念を、誤信念であろうとも、強い気持ちを抱いている方が勝つ。

あ~あ、「まだ若いんだから、まだまだチャンスはあるさ」というのは口だけの慰み事にしかすぎない。

スーパーに出るのは大変なことなんだから。




0 件のコメント:

コメントを投稿