2012年3月16日金曜日

78.65kg

うーむ増えてるな。原因探し。昨日夕食前のえびせんとベビースターラーメンか?夜のモカクリームの入ったクロワッサンか?今朝のカレーの大盛りか?可能な原因が多すぎてわからん。

ただ、昨日、一昨日と山盛り2回ずつプロティンを飲んでいて、筋肉が増えたと考えたい。今日の筋肉は(持ち上げれる重量の感覚で)二日前の筋肉の1.1~1.2倍くらいになっている。筋肉とはげにつけやすきものなりき。ちょっと意外な。まてよ、筋肉が1.1倍になったとすると、体の3.6kgくらいが筋肉だっけ?骨だっけ?

で、自宅の体重計で計る。プロテインを飲んだので79.0になっている。筋肉は59kgくらいあるらしい。これは内臓や脳も含んでいるんだろうけど、それにしても筋量が1.1倍ということはありえないな。持ち上げられる重量が1.1倍に増えても、筋量は1.1倍になっているわけではないのだろう、さらに、トレーニングしている筋肉が1.1倍に感じられても、その他の筋肉は変わっていないのは当然だろう。それらを是としても、59kgもある筋肉だからちょっと増えてれば、500gや1kgは変化していてもおかしくない。

まあ、この350gの体重の増加が脂肪のせいなのか、筋肉のせいなのかは継続してみれてばすぐわかるだろう。昨日と同じ量を食べて体重が減っていたらそれは筋肉が増えて基礎代謝が上がっているということだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿