2012年6月2日土曜日

77.5kg

昨日は45分泳ぐ。少しずつ筋肉を慣らしていく。

「無理せず高すぎる目標を達成する」(略して無理髙:むりたか)の流れと、体重管理がうまく行っていることで、何でもできるんじゃないか、という気になっている。

昔は「夢は必ず実現できる」に対して「実現できない夢もある」という正論をまじめに論じていたが、やっぱ、「夢は必ず実現できる」っていった方が夢があるよなぁ。

だから、方便としてOKかなって。

一応、半年くらい前に作成した格言は以下の通りである。

夢を持つことは権利である。夢に向かって努力することは義務である。

夢くって日々の糧にするくらいなら、夢なんて持つなってこと。


昨日考えたことは、役割のメタファー分析。

役割を担う、役割に入る、役割に縛られる、など、個人と社会の関係を結ぶ役割がどのようにとらえられているかを考えるのは面白そう。

20代に好きだった社会学に回帰している。

もうひとつの無理髙は目を治す。

実は、筋肉を調べて視力も筋肉なんだということに気がついた。それから、コレステロールを抑えるのにDHAを取りだしたらなんだか目の調子がいい。ネットによればDHAは脳内の視覚情報処理を助けるとのこと。それは検証しないといけないが、食べ物に工夫すれば目をよく出来るかも。そして、コンタクトいらなくなるかも。と無理髙な感じに。

朝、コンタクトもメガネもかけないで遠くを見ていると目がひきつれたように痛くなる。これは筋肉が苦しんでいるのか!と。筋肉ならもっとタンパク質もとらねば。DHAとあと、調べた下記を摂取することに。

アントシアニン(網膜が光を感じるためのロドプシンの合成を助ける <<ブルーベリー、カシス


ルテイン(水晶体と網膜を紫外線から守る)<<ほうれん草、トマト


さすがにブルーベリーやカシスはなかなか食えんからサプリメントを注文した。ホウレンソウやトマトはがんばって食べることにしよう。

で、あとは時々眼下にいって、計ってもらうことにしようか。家に貼ってもいいな。視力の改善が少しでも見えてきたらやる気がぐんぐん増しそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿