2012年8月31日金曜日

79.4kg

白い壁が続いている。朝陽がオレンジ色の木漏れ日を落としている。サングラスをかけているからか、と気づく。

シャンペンをボトル1つ空け、クッキーを寝る前に2枚食べたので、今日はやばいと思っていた。

石橋駅からキャンパスまでの坂を登った。2年以上ぶりだろうか、最初にここにきたのは29のときだった。たくさんのごたごたを乗り越えての新しい生活だった。僕は多分、事情を所与としてかんがえてしまいすぎるきらいがあるのだろう、と今思う。いろいろなことを考えると、アメリカに行くことが望ましく、そのためにはここにいくのは必須なのだった。(29のときの話)

松本先生の勉強会では西光先生、秋田さん、せつさん? 森下君がいた。あと、ひさしぶりにアリーがいた。元気そうだった。メタファー。イメージスキーマ、構造性、共起性、関係、距離、接触、糸、紐、つながりといった話。

あ~最初の質問にも考えさせられましたね。「理論が崩れる」という用例を用いて、プライマリー・メタファー理論と身体性メタファー理論の違いを説明してください。私の代わりに答えてくれる人、いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿