2012年9月14日金曜日

シルバー川柳(朝日新聞より)

面白い。どのような単語がシルバーなのか、法則性も気になる。
私のツボは、「振り込め犯」のやつ。

******************
「アーンして」 むかしラブラブ いま介護
誕生日 ローソク吹いて 立ちくらみ
居れば邪魔 出かけりゃ事故かと 気をもませ
デザートは 昔ケーキで 今くすり
万歩計 半分以上が 探しもの
カード増え 暗証番号 裏に書き
つまずいた ふと見た床に 段差なし
中身より 字の大きさで 選ぶ本
離れ住む 子らに病む日も 無事と書き
以下は老夫婦について詠んだ川柳。
あの世では お友達よと 妻が言い
厚化粧 笑う亭主は 薄毛症
共白髪 まっぴらごめんと 妻茶髪
妻が書く 老後の計画 俺イナイ
身内より 心が通う 介護の手
老後の寂しさを詠んだ川柳。
さびしくて 振り込め犯と 長電話
飲め飲めと 差し出されるのは 薬だけ
転んでは 泣いていた子が言う 「転ぶなよ」
私には次の川柳が身に沁みた。
飲み代が 酒から薬に かわる年

0 件のコメント:

コメントを投稿