2011年12月24日土曜日

今日は新月

日記らしきものを書こうかな、と思っている。僕の悪いところは責任を取れないところだ。書くと言い切れない。しかし、まあ、自分のブログに何を書こうと自分の勝手だし、好きなときに書いて好きなときにやめたらいいという考え方もある。
 台湾であった皆さんに連絡を取らなければならないと思うのだが、なかなか一歩が踏み出せない。何かメンタルブロックが働いてしまう。年末のご挨拶でも送ろうと思う。
 本の売れ行きは順調であるとくろしお出版の池上達昭さんからメールをいただいた。嬉しい限りだ。本といえば、東京外国語大学の荒川洋平さんに日本語多義語学習辞典(名詞編)をいただいた。多作で頭が下がる。動詞編、形容詞編と三部作であるらしい。おいしい感じの本をだしましたねぇ、Yo, Heyさん。現時点の僕の頭の中のを締めている中心的な過去の出来事は以下。

・12/23(祝)のカルフール箕面でのバザー
・12/18(日)のシンポジウム

あと、2月か3月に東北大学の上原さん主催で主観性シンポジウムがあるかもしれない。直近では、RaAM(欧州を中心としたメタファー研究会/学会)の応募締め切りが12/31である。今度こそ、英語も日本語も堪能な東北大学のRyan Spring君に校正をしてもらってきっちりしたものを出したいところだ(ちなみに、彼のことを考えると僕の頭の中ではいつもJohn Ryanという名前が浮かんでくる。この人が誰なのか、どうしてその名前になるのか、やや気になるところではある)(今度こそ、というのはCSDLやNDCLには我流英語で出しているから。ちなみにCLDCにも出す予定。最近は四文字学会が流行りなのか...)
 ところで昨日、全日本フィギュアで高橋大輔君が4回転に成功して1位につけた模様。相変わらずの活躍ぶりに頼もしいと思う。
 スケートつながりでは5月、織田信成(この名前を打つとき、僕はいつものぶなが、と変換して、長を成りに変える)の結婚披露宴でパソナの南部靖之さんに会った。ダンディな社長である。南部さんによれば、東北大震災はGNPにして2~3割の打撃があるという話を聞いたように思う。今年の予測は約2%の減か。うまく最低限のロスに留まったものだ。

バザーの話
朝9時に出発して御堂筋線を越えたところにある大型ショッピングセンターのバザーに家族で出店してきた。紅葉で有名な箕面山からなだらかにくだる丘陵地にある公園型複合商業エリアでマーケットパークと称している。人工の小川の脇にある芝地に100からの店舗が出店する。朝、8時半から9時半が搬入時間で、8時半に出発予定だったのだが、いつも通りの遅い出発となり、着いたのは9時半に近づこうとしていた。出店場所に近い駐車場 の2階に停めたのだが、妻があわてて歪めたまま駐車したので、左後ろのスライド式のオートドアを子供が開けたとき、鉄筋に擦った。う。すでにこれで、数万の損か…
 12月も末、冷え込みの厳しい朝とあって、出店物を並べる手もかじかむ。早速、色黒でニット帽を目深にかぶった人が、これいいですね、と私の革ジャケットを持って聞く。それは8年ほど前、スペインの学会に行った際、フランスで買ったものだ。3月というのに寒かったからだ。3,000円くらいを考えているのですが。ちなみにおいくらで買いました?うーん忘れた。一万かな~。でまかせをいうと、相手は興味をなくしたようだった。そのほか、着てもいいですか、と訪ねてきた高齢の夫婦がアメリカで買ったジャケットをご主人はやや太り気味でいくつかは入らないようだった。2000円と1500円といったのだが、2枚買うからと2,300円まで値切られた。愛着がないではないが、着ていないジャケットなので仕方がない。あと、こちらもやや豊満、妙齢の(失礼)女性が、私の綿入りのもこもこしたジャンパーを購入してくれた。300円だったからね。
 最初の革ジャケットは30代くらいのカップルが気に入ったようで、いつ着るの?、例えば、明日のパーティとかさ、といった会話をしていた。奥さんか彼女か、ボタンがないことを気にしていたが、男性の方が、つけてくれる?といって結局買ってくれた。2,300円だった。
 朝のすごいラッシュの後は、ぼちぼち、というかあまり売れず、私は主に子供の世話をして、トイレにつれていったり、お昼にうどんを食べにいったり、大きな石のところで、こけたといって泣いている息子をなだめたりしていた。
 当日の売上総額は18,000円。出店料は3000円だから家の中の使わないものが少し減ったことを考えると上出来か…
 
 仕事の合間に見ていたインターネット(主にアメフトにチェックと試合の予測)をやめて、建設的なことに切り替えるように努力している。今日は、長く借りている近松門左衛門全集のCDから、曾根崎心中 天満屋の場を聞きながら、小学館の全集のテキストとつきあわせた。声色がいい。声色、コブシと言えば、明日はカンテの練習。私は元々も岡本進さんのところにカンテの練習に行っていたのだが、もう3年も行っていない。というか行けていない。1年前にいったらひどいできだったので、復活すべく近所で練習をちょっとずつ始めたという経緯である。岡本師匠によろしく。
 あとなにより、Oakland Raidersは明日KCと対戦する。この3連敗ですっかりプレーオフは風前のともし火となってしまったが、日本時間の早朝3:00からインターネット観戦、応援するつもりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿