2011年9月8日木曜日

お寿司


向こうの左から2番目がエイみたいな魚。写真をムービーカメラの方で撮ったので今すぐはアップできない。ネットワークにアクセスできる高性能のカメラがほしいと思いつつ、ネットワークカメラとインターネットで検索してみるが、セキュリティ用カメラのことか?もういっかい。

イカ    エイ    フグ   キス   馬刺し
ヒラマサ  エビ    サバ   フグ   ウニ

写真がこんなでも、右が手前とわかる視覚のメカニズムは注目に値する。
エビは、食べないしっぽ部分を手前に持ってくるという文化的慣習にも留意。

サバは生寿司。
フグは向こう側が湯通し、手前が刺身
ま、味はみんな普通でしたが何か。強いて言えばイカ、サバ、キスがおいしかったかな?

強いて言えば、電車待ちの30分の夕食であったはずが、いろいろ話かけてくれて、
店の常連さんとか紹介してくれて3時間も長居した上に宿まで送ってくれた人情が一番
おいしかったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿