2011年10月3日月曜日

見せたい顔

若い女の子やったらあれやけど30超えとったら、俺、これ拾たらなあかうんちゃうん、て思うんちゃうん?

秋の日曜日のお昼時に校庭のフェンスに沿ってのぼる坂を歩いていたらそんな女性の声が聞こえてきた。私の行く美容室の前からなのでちょっと気になって振り返えると、美容室の前に椅子を出して男女が話している。向かい側の中年の男に話しかける眉毛をくっきりと書いた妙齢の女の顔。

見事なドヤ顔。

こんなときにもドヤ顔ってするのかぁ。

このエピソードから学べること/発展させる方向性

1.引用と間主観性 (女性は男性の立場になってその思考と言語を模倣してその是非を問うている)
2.ドヤ顔の知覚的特性(眼はらんらんと輝き、顔および上半身は乗り出して、ん?と反応を問いかける笑顔、口元)
3.ドヤ顔の使用の範囲。(どんなときに人はドヤ顔をするのか)

0 件のコメント:

コメントを投稿