2014年5月25日日曜日

よみがえる→多義

黄泉帰りから。いわゆるback formation だな。このbackは帰ってきたbackとは違うのだからして。形態論の用語だ。

昔は、その人(「あいつは黄泉がえりだ」)に使われてたのだろう。ムショ帰りみたいな感じかな。それが現象一般をさすようになった。とすればメトニミー。

1年前までは、多義に手を出すな、と学生にいっていたけど、つい数日前に、fallの多義というネタに思い至った。

(1) Jonny Manziel fell to 26th in the lap of Cleveland Browns.

といったような用例からだ。このフォールは、descend や、分析的 go down にないような自由落下の意味含んでいる、というものだ。

だいたい、多義に関して木曜日の3年生の小さなゼミでした話は以下の通りである。

おっとめんどくさくなってきた。公開する意義があるのか?w

0 件のコメント:

コメントを投稿