2012年4月26日木曜日

78.0kg

0.5kg増えている。確かに、白米を昼、夜とがっつりとったし、中に入っていた魚のフライをちょっと考えたけど全部食べた。夜は日本酒1合飲んだ。

100ml当たりのカロリー数(kcal)
日本酒 105 ~ 110 
ビール 40 ~ 70 
ワイン 80 ~ 100 
焼 酎 110 ~ 200 
ウイスキー 225 ~ 250 


1合は何ml?
10合で一升ですし、一升瓶は1.8リットルだから180ml    1合で約200kcalか。結構だな。ビール350ml缶と一緒か

そんなこんなで、500kcalくらいはオーバーしていて不思議ではない。
さて、ここまで食べ物のカロリー計算をしてきたが、全体像を掴むには、以下が必要と思われる。

(1)食品が何カロリーに対応するか food to cal  fc写像
(2)カロリーが体重gに対応するか  cal to weight  cw写像
(3)運動が何カロリーに対応するか excersize to cal ec写像

勝手に用語を作りました。写像でなくて、関数でもいいんだろうが。

純粋の脂肪は油(脂)と同じ熱量であり、1kgが約9,000kcalです。しかし私たちの体脂肪には約20%の水分が含まれますので、体脂肪の1kgは約7,200kcalです。
 ですから1日に500kcal余計なカロリーを摂取すると、それが効率よく体脂肪になれば約70gになります。


さふむふむ。脂肪1gが8kcalに対応することは知っていたので、その逆だろうとは思っていたが、純粋脂肪ではないわけね。ともかく、7000kcalということで。

そうすると、500kcalオーバーの体重増加量は100グラム以下のはず。どうして0.5kgもふえるのかな。

たぶん、77.5のときはがっつりねたから。水分の多い少ないで大分変動しそうだ。私の体は体重の変動がはんぱないと思っていたが、水分は過剰にとる。そのせいだったのだな。それにしても目で見てもややおなかが脹らんでいるのがわかるので、体型は落ちている。体重は落ちてない。

お弁当に入っている魚の脂身のフライをやめるのは1つの手だがそれがいやだったら日常的な運動を増やすしかない。こまめに歩くととかエレベーターに乗らないとか。思索する際に散歩しようかな


(3)にかんして。
いやー水泳のカロリー消費量高いなぁ。クロールを覚えたら1時間で1400kcalかぁ。デスクワーク1時間でも102kcalかぁ。生きてるだけでカロリー使うなぁ。というか、16時間で1600kcalこれ自体が基礎代謝だよね。100なり、110なりを引いた部分のみが運動部分ということになろう。散歩がその1.4倍、ウォーキングが2倍かぁ...散歩弱し。階段登りが5倍だなぁ。昇降思索かぁ...入浴1時間で200kcalね。1時間も入っているのはさすがに気合がいるなぁ。まあ、辛いことがカロリー消費量高いなぁ、結局...

http://diet.netabon.com/diet/basic/calorie_ranking.html
ランキング運動名カテゴリー消費カロリー
(男性:kcal)
消費カロリー
(女性:kcal)
1位水泳(クロール)スポーツ13371039
2位水泳(平泳ぎ)スポーツ700544
3位ジョギングスポーツ605470
4位サッカースポーツ509396
5位バスケットボールスポーツ509396
6位階段昇り生活478371
7位スノーボードスポーツ466346
8位バドミントンスポーツ466346
9位テニススポーツ466346
10位柔道スポーツ466346
11位空手スポーツ466346
12位スキースポーツ466346
13位バレーボールスポーツ466346
14位フットサルスポーツ466346
15位剣道スポーツ466346
16位ゴルフスポーツ382297
17位卓球スポーツ382297
18位ダンス(激しい)スポーツ382297
19位ボート/カヌースポーツ382297
20位踏み台昇降スポーツ382297
21位エアロビクススポーツ318247
22位階段降り生活287223
23位ラジオ体操スポーツ287223
24位太極拳スポーツ287223
25位キャッチボールスポーツ255198
26位ダンス(軽い)スポーツ255198
27位ヨガスポーツ255198
28位水中ウォーキングスポーツ255198
29位速いウォーキングスポーツ248193
30位自転車(平地)生活229178
31位野球スポーツ223173
32位ソフトボールスポーツ223173
33位ウォーキングスポーツ216168
34位入浴生活191148
35位普通歩行生活191148
36位ストレッチスポーツ191148
37位ボウリングスポーツ191148
38位掃除生活172134
39位散歩生活140109
40位洗濯生活140109
41位買い物生活140109
42位電車(立ったまま)生活12799
43位デスクワーク生活10279
44位車の運転生活9674
45位立ち仕事(軽作業)生活8969
46位料理生活8969

0 件のコメント:

コメントを投稿