2012年5月19日土曜日

77.0kg

朝昼晩とがっつり食べてワイン1本開けたのに下がっているのでびっくり。

朝:牛丼とサラダ
昼:ラーメン
晩:チャーハン、なす、レタス、ミンチのクックポット

仕事が忙しく間食する暇がなかったことが勝因か。

ワイン(赤)はこの二日で2本くらい空けている。唯一と頭にダメージが少ないアルコールであると感じている。痩せたのもそれが原因? 600kcal = 100g分くらいはあるはずなんだけど。

ポリフェノールダイエット?


***
http://plaza.rakuten.co.jp/toshinosuke/70019
さて、前振りが長くなりました。
ワインはダイエットに良いか?でしたね。
ワインに含まれる酸は主として【リンゴ酸】と【乳酸】です。
なんと!【リンゴ酸】は、クエン酸サイクルの途中にしっかりあるではないですか!
と言うことは、リンゴ酸が増えると、次の【オキザロ酢酸】が増え、めでたく【アセチルCoA】が落ち着く先が出来て、恐怖の「脂肪合成」への道に進まなくても良くなるという、クエン酸が良い働きをするメカニズムと同じことがおこるはずなのです。
残念ながら【乳酸】は直接にクエン酸サイクルを強制的に回す役割を果たしませんが、【リンゴ酸】の力で、ダイエットに好ましい方向に働くことが「理論的には」考えられます。



なるほど、クエン酸飲まなかった分リンゴ酸が代替したわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿