2012年5月3日木曜日

77.1kg 運動をせずに痩せよう!

順調。

しかし、内容が。

昨日は、仕事ばかりしていて全然動いていない。

食べ物は、朝、豚肉をほんの少しいれただけで、肉類一切なし。野菜、ご飯たっぷり(チャーハンが美味しすぎ:ここには少し肉は入っている)プロテインを大さじ3杯くらい無脂肪ミルクと一緒に飲む。

内容が悪いとは:

体脂肪率 19.9  --> 20.2
基礎代謝 1723 --> 1707
筋肉量   58.7 --> 58.2

筋肉の落ち方がハンパない><

典型的なデフレスパイラル的ダイエット*になっていそう。

運動しないと、プロテインとっても筋肉は落ちそうだ。

そこで!

以下の用語を開発。

ミニマル運動
プチ運動

どちらもちょっとした、という意味。「運動をしないで痩せる!」というキャッチフレーズに偽りあり、と思われる向きもあろうが、体調を崩しては仕方ない。それに、「運動をしない」というのは、「いわゆる本格的な、さーやるぞ、といった運動」をしない、という意味だから、背に腹は代えられないところだ。


さて、どんなミニマル運動、プチ運動があるかなぁ~

ちなみにミニマルとは「最小限の」という意味。プチは「ちょっとした」ですね。

どちらも意味にあまり違いはないけど、ミニマルは思いも寄らないという内容的なニュアンス、プチは、ちょっとした時間を使って、という時間的なニュアンスを想定している。


ミニマル運動の候補
この間、大豆を煎って食べてたとき、結構、あごの筋肉使うんだよね。ノンカロリーのガムを噛むとか、あごの筋肉を鍛えるのはミニマルにならないだろうか。

握力鍛えたいけど、手に持つやつが引っ越しの後から見当たらない。

その他、どんなミニマルがあるか、筋肉の位置を調べて見よう。

プチ運動の候補
まあ、歩くのです。階段も昇るのです。休憩時にはやりましょう。
スクワットとか大丈夫かなぁ。
筋肉を引き締める、緩ませるということやるのは意味あるかなぁ。


ということで全身の筋肉を検索。というかここで一回アップ。

0 件のコメント:

コメントを投稿