2012年5月11日金曜日

79.8kg I was 暴飲g my way through the conference in Taiwan

まあ、3キロを覚悟していたのでOKかなと。今朝食事なしで計ってみると79.5kgであった。そろそろ運動も再開できそうなので、運動しないで痩せようプロジェクトはそろそろ終わりかな。

台湾のConference on Language, Discourse and Cognition (CLDC 2012)は、盛況であった。

Len Talmy, Suzanne Kemmer, 今井むつみ片岡邦好 と豪勢なメンバーであった。

Talmyはジェスチャーも含む指示対象の同定過程の形式化
Kemmerは言語進化
今井むつみさんは日本語、韓国語、中国語、英語の持つ/運ぶ 動詞の区分(中国語で十数個の動詞が区別されるそうだ)
片岡さんは参照枠の談話の中での揺れ


片岡さんの話は主観性と関係しているのだが、もうそろそろ、主観性に関して決定打が出てよさそうなのに出ない。私はその理由をあるひとつのことに帰することができるように思えるのだが、もう少し丁寧に検証する必要があるとも考えている。

個人的に浮かんだアイデアは


hot linguistの多義
Japanese barの多義


0 件のコメント:

コメントを投稿