2014年1月11日土曜日

2014年1月8日


右肋骨のところが痛い。酒の飲み過ぎだと思う。いつも右の脇のところが痛くなる。その痛みは昔から断続的に続いている。場所は時により揺れ動く。カメラのフィルムを入れる容器の大きさの塊が、右胸の下あたりに前後に向いて太い釘のようにはっきりと感じられることもあった。何回か医院に行くが、どこへいっても、「そこは肺です」といわれる。幻視、幻聴と同じようなファントム・ペインがある。今は、内臓の疾患が肋骨の神経に出ている神経痛という説明で納得している。あまりよいものではないのだが。

機内アナウンスが入る。到着地の天候は小雪、気温は零度とのこと。

コンビニで声をかけた中国人店員との会話がちょっと興奮した。馬という名前のネームタグの上に写真が貼ってあるがそれを「男の子みたいだね」と指摘すると笑った。今の方がいいよ、かわいいよ。異国の人は視点を異化してくれるからいい。僕は慣れ親しんだ江坂の街を初めて着いた知らない国の自分がこれから住む街として見る。故郷の家族と別れ降り立った知らない街。今まで見えていなかったTRAVEL CAFÉという看板が見え、妙に郷愁を誘う。


僕は確かにトラベル・カフェの領収書を持っていたのだ。数分間それが何かわからなかった。年末で家族のために奮発した4つのケーキを買ったのがその喫茶店がトラベルカフェだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿