2014年1月24日金曜日

アステカ

NFL関係のサイトに時々いっている。そこで顔を合わすスティブラーさんという人のお勧めのクォーターバックの情報を検索していた。変な話だが顔がいい、と。たしかに甘いマスクをしている。「San Diego Aztecsと対戦し...」アズテックという語にひっかかりがあった。インディオの部族の名前だ。
 10年ほど前、ヨーコさんの家に泊めてもらっていたとき、玄関から離れた一番奥の、崖に突き出したような小さな部屋で、金縛りにあい、奇妙な夢を見た。それは次のような夢だ。

 二つのチームが試合をしている。二つの部族が敵味方に分かれて殺し合いをする試合だ。それぞれ民族衣装を身にまとっている。そこには角張ったロゴがデザインされていてとても美しい。私は、これが夢であることを知っていて、このデザインがとてもユニークで売れると夢の中で考えて一生懸命に記憶しようしている。試合が始まる、両者は類似した、それでいて対照的とも思える衣装でチームがわかる。馬に乗ったり、槍を持ったりした二つの軍が、激突し、血が流される...

そのマンションは海に突き出したポイントという尖った形の根元近くで、近くに大きな墓地がある。翌日、ヨーコさんに、あの部屋、出ますね、というと、ヨーコさんは、そう?やっぱり?と納得した様子だった。

アステカの記事とそこにある絵画の写真を見ると確かに僕がイメージしていたものと同じなのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿