2014年1月11日土曜日

あさみ商店のあわび松前づけ

 北海道物産展を空港でやっていた。ラッキー。時間もたっぷり。というわけで、50くらいある店を全部まわってできる試食はほとんどした。おねえさん(妙齢、というより若干高齢)の一番愛想がよく、かついちばんおいしかったここで松前づけを買った。ここではイカで桜の花びらをかたどった「さくら酢イカ」というオリジナル商品をつくっていてその桜のはなびらの香りのすばらしいこと。

松前づけって名前は知ってたけどなんだかよくわからなかった。が、まあ、うまい。

普通のと、ワサビのと、白いやや高級な奴があった。ワサビもすごくおいしかったが子供が食べられないので、とひとこと添えてスタンダードのやつを。

この試食はないの、と聞くと、これはあまり数がないから、と。あわびの奴だ。確かに高級。聞くところによると奥尻島で取ってくるらしい。年、5回。漁師さんに30個頼んでも10しか取れなかったということもあるとか。えーとね、こっちやめて、こっちにしてくれる?とアップグレードして購入。

0 件のコメント:

コメントを投稿