2014年1月11日土曜日

北海道サロマ かぼちゃん本舗 チーズぼっこ

プレーンが一番おいしいかな。アイスのように感じられるなめらかなチーズが入った新触感。かまぼこの連想で、チーズぼっこというのだと思ったら、今調べたところ、ぼっことは北海道弁で「棒」のこと。棒っ子だね。

チーズはどこのを使っているの、と聞いたらフランスのキリーだという。はは、と微笑んでいると、「北海道のはやはりちょっとまだで、やはり本場のは味が違いますから」と、隣でチーズを売っている店が二軒続いているのに大丈夫かと思うほどの大きな声で説明してくれる。でもそう。私も今その二軒で試食して、やっぱり日本のチーズはまだだな、という思いを再確認したところだったのだ。悪くはない、でも、日本人はチーズのなんたるやをわかっていない。まだというよりは永久にわからないだろう。あなたはわかっているよ、ははは。

0 件のコメント:

コメントを投稿